ミミリンママの育児&生活日記!(時々役立つ話題も☆)

子育てあるある、役に立つ話、旦那に対して…面白く発信していきます(^^)

ママあるある:久しぶりの洗濯機大掃除‼︎

先日書いた、洗濯に関するブログです‼︎‼︎

今日は洗濯槽の掃除‼︎もちろん旦那主導…とゆーかやってもらう(^^)

===============

・洗濯槽を掃除する

ちょっと厄介そうだけど意外に簡単‼︎まずは汚れを浮かすために、40~50℃のお湯を洗濯機の中に満杯まで注ぐ。酸素系漂白剤(粉タイプ)を500~600グラム程度、お湯の中に入れる。15分ほど洗濯機を回して、排水が始まる前に洗濯機を停止させ、2時間以上放置して浸け置きします。浸け置きが終わったら、再度10分程度、洗濯機を回すと〜汚れが水の中に浮いてくる。これをすくって綺麗にするだけ‼︎

===============

 

ドラッグストアで購入‼︎‼︎

f:id:minirinmam:20210828110039j:image

中のパーツを外してお湯を入れる‼︎‼︎
f:id:minirinmam:20210828110032j:image

垢を落とすにはお湯が良いらしく、桶で何十回もお湯を運ぶ‼︎‼︎
f:id:minirinmam:20210828110028j:image

洗剤を入れて少し経つと垢がどっさり‼︎‼︎
f:id:minirinmam:20210828110023j:image

垢を取って洗濯機を回すと、また垢が…‼︎‼︎

f:id:minirinmam:20210828112927j:image

何度も繰り返すと、洗濯機回しても垢がほぼ出なくなってきた…‼︎‼︎

※垢を取るのには100均で買った娘のお風呂オモチャを活用⭐︎(ストッキング&ハンガーで手作りする方法もあるけど、こっちの方が楽チン)

f:id:minirinmam:20210828112922j:image

お掃除完了‼︎

f:id:minirinmam:20210828142506j:image

 

何度取っても垢が出てくるのにはゾッとしました…こんな汚い水で洗濯してたのかと…(°▽°)

これからは定期的に掃除しなきゃ〜🧹

 

※気になった注意点を何点か

1)洗濯機を回すだけの際は、「洗い」を選んで!(実はミスして、最初にお湯を入れた後に、半分くらいお湯を流してしまった…)

2)定期的に掃除する(購入して1年半1度も掃除してなかった…)

3)垢を取るのは100均の子供用お風呂遊びオモチャに入ってるアミがオススメ!(ダイソーには売ってます)

 

えっ…旦那に任せるとか言っておきながら自分でやったの⁉︎ミミリンママ凄いじゃん‼︎と、思われた方へ…

はい、この前ブログ書いてたら、か〜なり気になってしまい自分でやりました(^^)

結構大変だったけど、キレイになったしスッキリしたので良かった⭐︎

 

ママ仲間の皆様、オススメの洗濯機掃除方法あれば教えたくださいー(o^^o)